【荒川区】「あらかわと太田道灌」展を見に荒川ふるさと文化館へいってきましたよ!

2019年12月1日(日)までとなった荒川ふるさと文化館 企画展「あらかわと太田道灌」展に行ってきました。

荒川ふるさと館

あらかわと太田道灌展

入口で入場料100円を支払うとリーフレットと(なぜか)オリンピックのバッジをくれます。

リーフレットとバッジ

オリンピックのバッジ

太田道灌は武将として有名なだけでなく、歌人としても有名です。

山吹伝説の錦絵

山吹伝説は有名です。道灌は鷹狩りの帰りに雨にあい、蓑を借りようと農家に立ち寄ります。その時、娘が出てきて蓑ではなく山吹を差し出しました。道灌は立腹しましたが、実はそれは兼明親王の古歌にならった、蓑がないことに対するお詫びだったのです。道灌は己の無知を恥じ、和歌の勉強に励んだそうです。

展示会の目録

目録は480円です。充実した内容です。とても、いい展示会でした。

荒川ふるさと文化館はこちら↓

(ChiMa)

2019/11/28 08:10 2019/11/28 08:10
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集