【荒川区】2026年の和スイーツ始めは紫翠のお正月3が日限定ぜんざいをいただきました!
2026年になって、筆者が最初に行ったカフェは隠れ家的カフェ紫翠です。その理由はお正月3が日だけ限定で提供されたぜんざいです。インスタグラムのぜんざいの写真が実に美味しそうでした。そこで1月2日に紫翠に行ってきました!
店内はお正月のスイーツをゆっくり楽しんでいる方々でほぼ満席でした。テーブルには苺、マスカット、栗の大福が綺麗に陳列していました。お正月に美味しいスイーツを食べられるのは気分があがりますね。

ぜんざいに合う日本茶を店主に聞きました。
「宮崎のお茶はいかがでしょうか。」
店主お薦めの茶葉を高温の釜で炒って作ったみやざき茶を注文しました。


日本茶は急須でサービスされます。急須の中には茶葉はなく、良いころ合いに色がでたお茶が入っているので、ゆっくり飲んでも渋くなりません。3杯弱のお茶が飲めるのでお得ですね。

そして、楽しみにしていたぜんざいがテーブルに置かれました。焦げ目がついたお餅が香ばしかったです。


よく炊かれた熱々の北海道産大納言小豆が本当に美味しかったです。初詣で冷えた体が暖まり、その甘さに気持ちが和みました。

皆さんは2026年に最初に食べたスイーツは何ですか。今年も荒川区の美味しいスイーツを紹介しますね。

紫翠はこちら↓





