【荒川区】LaLaテラス南千住で開催中(11月4日まで)の「いと和菓子展」。荒川区初出店里見茶屋の手作り団子を買ってきましたよ!

LaLaテラス南千住にて、開催中2024年11月2日(土)~4日(月・振休)に開催中の「いと和菓子展」。有名和菓子店が出店するので人気のイベントです。

LaLaテラス

【荒川区】LaLaテラス南千住で「いと和菓子展」が開催されます。千葉の大人気お団子専門店「里見茶屋」が荒川区初出店ですよ!

今回、注目したのは荒川区初出店の里見茶屋(旧和み処白金茶寮※近日統合予定)です。千葉の大人気だんご専門店里見茶屋は催事でも早い時間は売り切れてしまったそうです。

【船橋市】急いで〜!東武で催事出店を行っている「和み処 白金茶寮」さん、 1日目は早々に完売でした!

前評判が高いお団子を購入するために、里見茶屋のブースに行きました。荒川区初出店なので、どういうおだんごなのか説明を聞いているお客様がいました。

テラス

里見茶屋のおだんごは店主が全て手作りしているそうです。催事が終わった後、千葉のお店に戻り、次の日の分を作ります。出来立てを催事場に持っていくそうです。
「全て自分で作るので寝不足です。」と店主は言いました。

ポスター

さて、筆者がLaLaテラス南千住についたのは14時30分頃です。LaLaテラス南千住はその立地から台東区、墨田区、足立区からも買い物が訪れます。そのため週末の15時以降は大変混雑します。その前に里見茶屋のブースに行ったのですがすでに在庫はなくなりかけていました!

団子

団子

筆者の購入品を紹介しますね。まずは「とろけるみたらしだんご」です。

団子

香ばしいみたらしだんごに醬油餡がたっぷりとかけられています。里見茶屋のおだんごは店主の山形のの田舎町「谷地」に住んでいた祖母が作ったおだんごの製法を受け継いでいるそうです。そのおだんごを店長の生まれ育った千葉県の材料をなるべく使用し、その味を再現しました。昔ながらの製法のおだんごです。

団子

おだんごは冷めていても柔らかく美味しかったのですが、温めてから食べるように勧めています。温めたおだんごは、さらに美味しくなりお店で出来立てを食べているようでした。

団子

こちらは「とろフルスイーツポテトだんご」と「とろなまくるみだんご」です。おだんごの餡は素材の味を感じ、餡そのものが美味しかったです。クラッカーに餡をのせて食べても美味しそうです。手作りの美味しさの「里見茶屋」のおだんご。千葉で大人気なのも納得です。残念ながら、今回の「いと和菓子展」の会期は11月4日(月・振休)までです。ぜひまた、荒川区に来てほしいと思います!ご馳走さまでした!

団子

LaLaテラス南千住はこちら↓

ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ