【荒川区】東尾久にある老舗蕎麦屋「金生庵」。江戸前の濃い目の汁でいただく自家製日本蕎麦。

懐かしくのんびりとした雰囲気の尾久本町通り。その通りに老舗蕎麦屋「金生庵」はあります。

蕎麦

老舗の蕎麦屋らしい端正な外観です。

蕎麦

筆者が訪れた2024年10月中旬です。昼間の気温は残暑の名残で汗ばむ陽気でした。店の前には女将が丹精こめて咲かした秋のバラが美しかったです。バラの美しさに心が和みながら、店に入りました。

バラ

蕎麦

こちらが「金生庵」のお品書きです。蕎麦だけでなく、カレーライス、すき焼き丼など種類豊富なのが嬉しいですね。

 menu

今回は「今日のおすすめセット」を注文することにしました。そばとミニカレーライスのセットです。そばは「もり」か「かけ」か選べました。筆者が選んだのはかけそばです。

menu

先ずはビールをいただきました。10月といえども昼間は半袖で丁度良い気温だったので、冷たいビールが喉ごしよく美味しかったです。お通しに枝豆がついてきました。

ビール

まもなくして「今日のおすすめセット」が運ばれてきました。もりそばとミニカレーですが、なかなかのボリュームですね。

店内

「金生庵」は麵つゆもそばも自家製です。江戸っ子が好む濃い目のつゆ。添えられたネギを入れ、七味もたっぷりかけます。蕎麦は少し柔らか目で食べやすかったです。そのシンプルな美味しさがとても良いです。

蕎麦

蕎麦屋のカレーはだし汁を使っているところが多いですよね。「金生庵」のカレーも蕎麦屋らしいカレーです。奥深い味わいに幸せな気分になりました。

カレー

美味しい昼飲みに大満足しながら、次回は何を食べようかな、と考えました。濃い目のつゆで作られた天丼を食べてみたいと思いました。営業時間を女将に聞きました。11時~14時、17時~なくなり次第終了だそうです。定休日は木曜日です。(変更される場合もあります。)

美味しいかけそばとミニカレーライスでした。ご馳走さまでした!

ランチ

「金生庵」はこちら↓

2024/10/16 08:15 2024/10/16 09:05
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ