【荒川区】東尾久にある老舗蕎麦屋「金生庵」。江戸前の濃い目の汁でいただく自家製日本蕎麦。
懐かしくのんびりとした雰囲気の尾久本町通り。その通りに老舗蕎麦屋「金生庵」はあります。
老舗の蕎麦屋らしい端正な外観です。
筆者が訪れた2024年10月中旬です。昼間の気温は残暑の名残で汗ばむ陽気でした。店の前には女将が丹精こめて咲かした秋のバラが美しかったです。バラの美しさに心が和みながら、店に入りました。
こちらが「金生庵」のお品書きです。蕎麦だけでなく、カレーライス、すき焼き丼など種類豊富なのが嬉しいですね。
今回は「今日のおすすめセット」を注文することにしました。そばとミニカレーライスのセットです。そばは「もり」か「かけ」か選べました。筆者が選んだのはかけそばです。
先ずはビールをいただきました。10月といえども昼間は半袖で丁度良い気温だったので、冷たいビールが喉ごしよく美味しかったです。お通しに枝豆がついてきました。
まもなくして「今日のおすすめセット」が運ばれてきました。もりそばとミニカレーですが、なかなかのボリュームですね。
「金生庵」は麵つゆもそばも自家製です。江戸っ子が好む濃い目のつゆ。添えられたネギを入れ、七味もたっぷりかけます。蕎麦は少し柔らか目で食べやすかったです。そのシンプルな美味しさがとても良いです。
蕎麦屋のカレーはだし汁を使っているところが多いですよね。「金生庵」のカレーも蕎麦屋らしいカレーです。奥深い味わいに幸せな気分になりました。
美味しい昼飲みに大満足しながら、次回は何を食べようかな、と考えました。濃い目のつゆで作られた天丼を食べてみたいと思いました。営業時間を女将に聞きました。11時~14時、17時~なくなり次第終了だそうです。定休日は木曜日です。(変更される場合もあります。)
美味しいかけそばとミニカレーライスでした。ご馳走さまでした!
「金生庵」はこちら↓