【荒川区】昭和の風情が色濃く残る三河島。元教員のバリスタが繋ぐ人と地域の絆。「あきの珈琲」で心和む一時を過ごしました。

JR三河島駅周辺は昭和の雰囲気が色濃く残る地域です。昭和の看板建築も多くあり、近年ではレトロ好きな若者も訪れます。2024年8月14日(水)、美しく保たれた看板建築の住宅をリノベーションした「あきの珈琲」がグランドオープンしました。

古民家

この辺りは銭湯の雲翠泉、蕎麦屋の尾張屋があります。昭和にタイムスリップした気持ちになります。そして、「あきの珈琲」のドアを開けました。

あきの珈琲

【荒川区】美しいペンキ画がある美術館のような浴場の雲翠泉。その湯につかる至福の時間。

【荒川区】昭和な佇まいの老舗蕎麦屋「尾張屋」。銭湯の後、ちょい飲みしてきましたよ!

そこには美しい空間がありました。席はベンチ席のみ。隣合わせ見知らぬ人と、自然に会話ができてしまうのは下町の特徴でしょうか。

店内

メニューを見ましょう。「あきの珈琲」の珈琲は濃いめです。昔ながらの淹れ方だそうです。

メニュー

今回はカフェラテとアフォガートを注文しました。

コーヒー

アイスクリームにかけられたエスプレッソ。エスプレッソの苦味とアイスクリームの甘さが混じりあい、大人向けのスイーツです。

スイーツ

芸術的なマーブルが見れるカフェラテ。マーブルが融合する様子をうっとりと眺めます。

コーヒー

「あきの珈琲」は時を過ごし、交流する場所でもあります。無料で借りれる本やレコードがあります。

店内

本

レコードは店主にお願いすれば聴くことができますよ。

レコード

高級なコーヒーカップが並ぶ棚がありました。ホットコーヒーを注文した際には、好みのカップに淹れて提供してくれるそうです。

店内

筆者がいる間にも、テイクアウトする人、ちょっと立ち寄った人などがいて、「あきの珈琲」が早くも地元に馴染んでいるのを感じました。そこには人々の笑顔がありました。

営業スケジュールはインスタグラムで発信しています。店主によると、今後は地域のお店と協力してマルシェなどを企画したいそうです。「あきの珈琲」は街の人々を繋ぐ場所です。あなたも「あきの珈琲」で、美味しい珈琲とともに心和む一時を過ごしませんか。

「あきの珈琲」はこちら↓

2024/08/31 08:15 2024/09/03 10:45
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ