【荒川区】「第6回ふらっとにっぽり クリエイティブ・ショーケース」に行ってきました!可愛い作品、クリエイターから直接教わるワークショップ!楽しさ満載ですよ!

日暮里繊維街にゆかりのあるクリエイター、minne作家が販売会、ワークショップを行う「ふらっとにっぽり  クリエイティブ・ショーケース」 。毎回、大人気のイベントです。2024年7月12日(金)・13日(土)、「第6回ふらっとにっぽり クリエイティブ・ショーケース」が「ふらっとにっぽり(荒川区立日暮里地域活性化施設)」で開催されています。初日の12日(金)に「第6回ふらっとにっぽり クリエイティブ・ショーケース」に行ってきました!

日暮里

【荒川区】「第6回ふらっとにっぽりクリエイティブ・ショーケース」が開催されます!夏の素敵なお気に入りを見つけませんか!

 

「ふらっとにっぽり」の1、2階は販売会場です。クリエイターの方々と交流しながら、お気に入り見つけるのは、とても楽しいです。作品の製作過程など、いろいろなことをお話しました。

店内

カラフルな可愛い布小物のコーナーが目に留まりました。どれもパンダのモチーフがついています。

パンダ

可愛いパンダに気分があがります。その微笑ましさに笑みが浮かびます。服飾大学の同級生3人で作られている「Sandy Canta」。子ども達だけでなく、可愛いものが好きな大人達に人気のブランドです。

パンダ

パンダのアップリケはポケットにもなっています。実用性もあるのがよいですね!どの色にしようか楽しく迷いましたよ。

パンダ

3階はワークショップ会場です。クリエイター達から直接教えてもらえる貴重な機会です。

日暮里

今回は2つのワークショップに挑戦しました。こちらは「手づくり工房ぼぼ屋」です。ビーズやレジンのアクセサリーを提供しています。

ぼぼや

アクセサリー

「手づくり工房ぼぼ屋」のワークショップはオリジナルブレスレットです。さっそく、作ってみました。

説明

まずはサイズを決めて、好きな色のビーズを並べていきます。そして、使いテグスの色も決めます。

アクセサリー

糸

初心者でも大丈夫です。クリエイターが親切に教えてくれます。出来ない所は手伝ってくれますよ。

ハンドメイド

オリジナルブレスレットの完成品はこちらです。思い描いていたものが形になるのは本当に嬉しいですよね。アクセサリーを入れる袋もいただきました!

アクセサリー

次に挑戦したのは「giani_love_macrame(ジャニー・ラブ・マクラメ)」のモフモフドール作りです。「giani_love_macrame」はマクラメ作家です。

モフモフドールはこちらの棒状のモコモコで作ります。このモコモコは針金が入っていて、好きな形に成形できます。

材料

見本を見ながら、ワークショップのスタートです。目の前で作家の方が実演してくれます。ゆっくりと同じように作っていきます。

ドール

形が完成したら、用意されているキラキラパーツで目などを貼っていきます。この作業が一番楽しかったです!

ドール

パーツ

完成したモフモフドールと販売されていたマクラメアクセサリーの作品と写真を撮りました。手づくり品は既製品にない素敵な魅力がありますね。

クマ

今回も大充実な内容の「ふらっとにっぽり 」クリエイティブ・ショーケース」。あなたの素敵なお気に入りに出会えますよ。

「ふらっとにっぽり(荒川区立日暮里地域活性化施設)」はこちら↓

2024/07/12 23:30 2024/07/13 00:54
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集