【荒川区】10月29日(日)、円通寺で寄席演芸が開催されます。演目には「彰義隊物語」もありますよ。

2023年10月29日(日)、彰義隊戦士の墓がある歴史的な寺・円通寺にて「寄席演芸を楽しむ茶会」が開催されます。演目は落語「茶の湯」、講談「五郎正宗」・「彰義隊物語」です。

 

ポスター

画像提供 NPO法人千住すみだ川

円通寺における寄席演芸は9月9日(土)に引き続き2回目になります。歴史的な円通寺で演芸を楽しめ、中入り(休憩)では京都宇治田原の抹茶と南千住の銘菓をいただける「寄席演芸を楽しむ茶会」は大好評でした。

【荒川区】彰義隊が眠る南千住の円通寺で「寄席演芸を楽しむ茶会」が行われます。夏の名残を感じながら江戸文化を楽しみませんか。

皆

画像提供 NPO法人千住すみだ川

そして、残暑が続く9月がすぎ、秋深まった10月に再び円通寺にて「寄席演芸を楽しむ茶会」が開催されます。演目の一つは講談「彰義隊物語」です。円通寺には彰義隊戦士の墓があることで知られています。

円通寺

墓

こちらは史跡、旧上野の黒門です。上野東台の彰義隊と新政府軍による上野戦争の激戦の中心地に建っていました。黒門には弾丸の跡が多数あり、その戦争の凄まじさを物語っています。1907年(明治40年)帝室博物館より円通寺に下賜されました。「彰義隊物語」は円通寺にふさわしい演目です。

門

当日の演目は落語「茶の湯」、講談「五郎正宗」もあり充実した内容の寄席演芸です。演者の方々はインスタグラムにて紹介されています。

深まりゆく秋。名刹円通寺で寄席演芸と茶会を楽しみませんか。
「寄席演芸を楽しむ茶の湯」
日時 2023年10月29日(日)開場13時30分~・開演14時~
場所 円通寺多目的ホール
定員 50名
料金 税込み3000円(宇治抹茶と南千住のお菓子付き)
チケット販売店 もりたや酒店都電カフェ犬竹魚店、バーバーズショプAB
Web申し込みも可能です。詳細はNPO法人千住すみだ川のSNSをご覧ください。
NPO法人千住すみだ川インスタグラムNPO法人千住すみだ川フェイスブック

円通寺

情報提供をしていただき、ありがとうございました!

円通寺はこちら↓

ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ