【荒川区】 地元の人々に人気の昭和レトロな和菓子店「立花家」のかき氷。都電を眺めながら食べる夏の味。
ジョイフル三の輪商店街にある和菓子店「立花家」は季節折々の生和菓子やおにぎり、おいなりさんなどが地元の人々に人気です。
その「立花家」に氷と書かれた小さな旗が掲げられていました。8月下旬になりましたが、まだ30度を超える日々。かき氷で涼をとることにしました。味はイチゴ、メロン、ラムネ、ブルーハワイの4種類。値段はまさに庶民の味方ジョイフル三の輪商店街価格、なんと税込200円です!
注文したのはメロンです。店頭にある大きな氷を削る機械で、その場で作ってくれます。ガリガリとした音を聞きながら、出来上がるのを待つ楽しさ。子どもの頃を思い出し懐かしい気持ちになりました。
かき氷を食べながらジョイフル三の輪商店街を散策します。ジョイフル三の輪商店街は都電荒川線の三ノ輪橋停留場から荒川一中前停留場までの線路沿いにあります。商店街のすぐ横で都電荒川線は走行しているのです。
ジョイフル三の輪商店街と都電荒川線の間に人が一人通れる程度の細い道があります。植栽管理通路です。三ノ輪橋停留場から荒川一中前停留場まで線路沿いに散策できます。
走行する都電荒川線を見ながら食べる「立花家」のシンプルなかき氷は格別の美味しさでした。まだしばらく残暑の日が続きますが、かき氷を食べる楽しみももうしばらくあるのは嬉しいですね!
「立花家」はこちら↓