【荒川区】三の輪に移転1周年を迎えた木村病院、コミュニティーホスピタルとして地域に根付く同善病院が参加した「第3回三の輪弁天市」をリポートします!

2023年5月21日(日)、昭和レトロな雰囲気が人気のジョイフル三の輪商店街にて「第3回三の輪弁天市」が開催されました。回数を重ねる事にその内容がグレードアップしていく「三の輪弁天市」。いくつかの新たな試みがあり、ストリートピアノの設置もその1つです。「第3回三の輪弁天市」は10時に開始されましたが、この写真は9時30分に撮影しました。ピアノは都電カフェからジョイフル三の輪商店街に隣接している瑞光公園に運ばれました。

ピアノ

ストリートピアノは誰でも自由に弾けます。ピアノに初めて触る小さなお子さん、とても優雅に演奏出来る人、様々な音がジョイフル三の輪商店街に広がりました。

ピアノ

もう一つの初の試みは中島弁財天に施された花手水です。開運・芸術・延寿の神様の中島弁財天はピンク系のガーベラで可愛らしく彩られ大好評でした。

花手水

 

hanachozui

商店街グルメも楽しめる「三の輪弁天市」。こちらは「WATキッチンラボ」のブースです。揚げ餅は大人気で早い時間に完売しました。

店

筆者は煮あなごいなり寿司を実食しました。柔らかく煮たあなごが入った贅沢ないなり寿司が2個で税込み300円というサービス価格でした!

いなり寿司

【荒川区】ジョイフル三の輪商店街に1月にオープンした「ワット キッチン ラボ」で6種類の海鮮が贅沢な「弁天丼」をテイクアウトしてきました!

そして、揚げたてを提供した 「MJはうす」の「三ノ輪新名物 弁天ミートパイ」は食べ歩きにもちょうどよく、絶品の美味しさでした。

ポスター

pai

店

「第3回三の輪弁天市」は本当に大盛況で人手不足になるブースもありました。大活躍してくれたのは荒川区立第一中学校のボランティアの生徒達です。ジョイフル三の輪商店街の半被を着て様々なお手伝いをしてくれました。荒川区立第一中学校の生徒達はジョイフル三の輪商店街の清掃もボランティアで行っています。

学生

そして、特筆すべきは町屋から三の輪に移転して1周年を迎えた木村病院と、コミュニティーホスピタルとして地域に根ざした医療を行っている同善病院のブースです。

弁天市

同善病院は「高齢者体験」を行いました。高齢者スーツという負荷のかかった装具を身につけ、高齢者になった時の体の動きの状態を体験します。体験した方々は高齢者の体の状態を体感するとともに、自分が高齢者になった時はどのようになるのか実感しました。

ポスター

 

弁天市

木村病院は医療・介護相談会を行いました。地域医療を担う木村病院は地域住民に病院を公開しています。6月14日(水)には院内ツアー、6月21日(水)には市民フォーラム「住み慣れた地域で自分らしい暮らしを最期まで送るために」を開催します。どちらも事前申し込みが必要です。詳細は木村病院ホームページをご覧ください。

木村病院ホームページ・ 広報誌 Asociado5月号

木村病院

多くの医療者同士が手を取り合い高齢者を含めた地域住民を守っていく姿は未来につながっていくように思いました。

みんな

ジョイフル三の輪商店街の方によると、次回の「三の輪弁天市」は9月に予定しているそうです。次回はどんな素敵な「三の輪弁天市」になるのでしょうか。楽しみですね。開催が決まりましたら号外NET【荒川区】でお伝えします!

ジョイフル三の輪商街はこちら↓

瑞光公園はこちら↓

ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ