【荒川区】雑穀米と塩麴の健康的で美味しいランチ。日暮里駅直結のビルにある「青い地球」に行ってきました!
日暮里駅前にあるステーションガーデンタワー。日暮里駅に直結しています。
そのステーションガーデンタワー3階にある「青い地球」。雑穀米と塩麴で調理した料理を提供しています。健康にこだわる方々に人気の洋風居酒屋です。
今回はランチタイムに伺いました。訪問日は2022年11月19日(土)です。11月17日(金)はボジョレーヌーボー解禁日でした。店の前にもボジョレーヌーボーのポスターが貼ってありましたので、ポスターに誘われるようにボジョレーヌーボーを最初に注文しました。
ランチメニューを見てみましょう。鯖の塩麴焼きや豚ロース生姜焼き、毎日5食限定のロールキャベツのグラタン等々。どれも美味しそうです。どれにするか迷いましたがボジョレーヌーボーに合いそうな本格デミグラスソースのハンバーグを注文しました。メニューのイラストが可愛くてほのぼのした気持ちになりますね。
こちらが実物の本格デミグラスソースのハンバーグステーキセットです。副菜やサラダの彩りもきれいで気分が上がります。
雑穀米のご飯。
濃厚な本格デミグラスソースのハンバーグは幸せな味。じっくりと煮込まれたデミグラスソースの味にボジョレーヌーボーがすすみます。
テーブルには雑穀米と塩麴の説明が書かれたものがありました。黒いシャツに黒いズボン、サロンエプロンをキリリと締めたいぶし銀のような店主の食に対する誠実さを感じました。ランチを食べ終わりお腹が一杯ですが、体が軽いような気がしました。健康的な食事は心身を健康にしますね。また食べにいこうと思います。ごちそうさまでした。
「青い地球」はこちら↓