【荒川区】日暮里、谷中の総鎮守として慕われている諏方神社。2022年を迎えた美しい灯り。
西日暮里にある諏方神社は日暮里、谷中の総鎮守として地元の人びとに慕われています。
諏方神社は毎年、大勢の人々が初詣に訪れます。筆者は2021年大晦日23時に諏方神社に行きました。この時間はまだ、初詣客はいないので静かです。
2022年を迎える準備はすでに出来ていました。社は新春らしく華やかに飾られ、灯りがともり幻想的で美しかったです。消防署の方々がすでに待機し、境内を確認していました。
提灯には虎が描かれていました。新しい年の干支です。力強い逞しい虎ですね。2022年への期待が高まります。
諏方神社の美しい灯火は新年への希望の灯りです。諏方神社境内に養福寺の除夜の鐘の音が響きわたります。
こちらは一般社団法人 太平洋美術会が発信したツイッターです。諏方神社の前にあります。元日の朝の様子です。初詣客が並んでいます。朝陽を浴びる諏方神社も美しいですね。
寒いお正月です、太平洋美術会のお向かいお諏方様に初詣へ??。
沢山参拝の方がいらっしゃいました。#荒川区 #西日暮里 #日暮里 #諏方神社 pic.twitter.com/u5jrFoetxZ— 一般社団法人 太平洋美術会 ? (@taiheiyou_1902) January 1, 2022
荒川区には諏方神社のように、歴史のある美しい場所が沢山あります。新型コロナウイルス感染予防に注意しながら、2022年も荒川区を楽しみましょう。
諏方神社はこちら↓